FAQ
HOME > FAQ

FAQ

よくあるご質問にお答えします。

駐車場はありますか?

アンサー

はい、ご用意しております。社殿裏が無料駐車場となっております。
神社正面の鳥居をくぐり、神門右側の脇門よりお入りください。
駐車の際は契約者駐車場と参拝者駐車場がございますので、お気をつけください。

※先着順となり、入庫台数に限りがございます。秋葉原周辺駐車場もご利用ください。

▶ 秋葉原UDXパーキング(800台収容・24時間営業・1日料金平日2,000円)

▶ 秋葉原ダイビル駐車場(112台収容・営業時間7:00〜23:00・1日料金2,000円)

 

神田明神の「神田」とは

アンサー
神田明神の「神田 かんだ」の由来には様々な説がある。
神田明神に伝わる由緒では、神社を創建した真神田氏の名からとり「神田」とし地名の「神田」もここからつけられたという。 またその他に、ご祭神・平将門命にちなんだ説として、将門公の「からだ」がなまって「神田」、「からだの明神」が「神田明神」となったという説や、将門公の「かため」がなまって「神田」、将門公が片目を射抜かれたという伝説からつけられたものなどがある。
さらに、「神田」と「みとしろ」と読ませ、伊勢の神宮に奉納する初穂を作る神の田んぼ=神田(みとしろ)から名づけられたという説もある。
 

神田明神の「明神」とは

アンサー
もともとは名神と書いて「みょうじん」と読ませた。
古代の神社で特にご神徳が著しい有名な神社のことを名神と呼び、『続日本紀』『日本三代実録』などの六国史や『延喜式』などにも多く記録が見られる。
後に京都において諸国の一宮なども、この名神の中から選ばれた。この名神が仏教の影響などにより「明神」と書かれるようになり、徐々に名神よりも明神のほうが使われるようになったという。
 

神田明神と神田神社

アンサー
神田明神の正式名称は「神田神社」。
「神田明神」は江戸時代までの正式な神社の名であるが現在は通称として使われている。一般的には神田明神の名のほうが名の通りがいいので使う機会が多い。
なぜ正式名称が神田神社になったかというと、明治元年になり神社が国家の管理下におかれることになったことから、神仏分離や神社の統一をはかることとなった。「明神」という名称は、京都の吉田家という神社を管理していた家により出された御神号に多かったため不都合ということで、それを廃止して「神田神社」となった。
しかし昔から「神田明神」で親しまれていたため、今でも神田明神と呼ばれることが多い。
 

江戸総鎮守とは

アンサー
江戸の総(すべ)てを鎮(しず)め守(まも)る神社の意味。
神田明神は天平2年(730)に創建という、江戸東京の中でも最も歴史ある神社の一つで、なおかつ江戸の中では最も有名な神社であったことが歴史書に記されている。
徳川家康公が江戸幕府を開いた時に、江戸の中で一番多く朱印地(神社の所有地)を寄付したのが神田明神であり、その後、幕府から非常に崇敬されたことが記録にも見られる。
寛文元年、延宝7年、元禄4年の社殿の棟札にも「御府内(=江戸)総鎮守」「江戸総鎮守」と書かれていた。
 

神田明神の神紋は何ですか?

アンサー
神田明神の神紋は「流れ三つ巴(ともえ)」「なめくじ巴」などといます。
一般的に巴紋は、鞆絵(ともえ)を形象化したものと言われます。鞆絵とは、昔、弓を引くときに左手につけて、弦のさわるのをさけるために用いた武具。鞆絵になぜ「巴」という字をあてたかというと巴の字形が鞆の形に似ているため。また別に巴という字は、元は虫や蛇などをかたどった字であるとも言われております。

神田明神の神紋が「なめくじ巴」と言われたのは、一説に江戸時代の神田一帯に池や沼が多く湿地帯であったため、なめくじが多くいたためともいいます。
御神紋

神社でのお参りの仕方を教えてください

アンサー
神社でお参りする場合、主に次の二つのお参りの仕方がございます。
1、社頭参拝 お賽銭箱の前でのお参り
2、昇殿参拝 ご社殿内で玉串を捧げてのお参り
昇殿参拝は、ご祈祷やお祓いとも呼ばれ、ご社殿内において神職が祝詞を奏上して、参拝者の皆様にお参りいただく参拝です。

どちらの場合もお参りする時は「二拝二拍手一拝」が神社での作法になります。
その作法はご神前にて、まず2回おじぎをします。通常、角度は90度くらいといわれております。次に2回拍手をします。両手を合わせ右手の指先を少々下げて、手を肩幅くらいに開き二度打ちます。右手の指先を元に戻します。
結びに1回おじぎをします。こちらも90度くらいです。
二拝二拍手一拝

ブラウザの推奨環境はありますか?

アンサー
ご利用の際はJavaScriptを使用できる状態でご利用ください。

【Windows】
 Internet Explorer 10以上
Chrome・Safari・Firefox 最新版

【Macintosh 】
 Chrome・Safari・Firefox 最新版

[タブレットをご利用の場合]
 iPad(iOS 10)
※その他タブレット搭載のブラウザにおいて、画面の一部が正しく表示されないことがあります。

【スマートフォンの推奨環境】
 iOS端末(iPhoneなど)をご利用の場合
  iOS 8 / 9 / 10

Android端末をご利用の場合
  Android 4.4 / 5.0 / 5.1 / 6.0