文化事業

文化事業一覧

初詣とお正月 展
本特別展では、改めて「初詣とは?」を問い、その歴史を明らかにしていきたいと思います。
詳細をみる
夢叶参拝 令和3年11月28日(日)
貴重な本殿での特別参拝と、2つのセミナーにより、夢を叶える為の新たな第一歩を踏み出してください。
詳細をみる
神田明神文化交流館のお知らせ
当社は天平2年(730)に創建され、来る令和11年に創建千三百年奉祝の年を迎えます。それに先立ち、当社では文化交流館を建立いたします。
詳細をみる
江戸の今昔展~浮世絵と写真の共演美~
浮世絵と同じ場所の現在の様子を収めた写真を、浮世絵と同時に展示し、数百年の時を超えて、人が生きる時空を見つめます。
詳細をみる
神田明神稚児太鼓
昭和55年 氏子総代様を始め神田神社の発起により、敬神教化のひとつとして、子供たちのために精神的支柱と潤いを与え、心の郷土造りをしようと結成され、現在まで変わらずに活動しております。
詳細をみる
龍画家・絵獅匡、エサカマサミ原画展
かつて神田明神に奉納された『双龍図屏風』を一般に初公開!その他、ビックリマン2000の作者・エサカマサミさんの作品も展示!
詳細をみる
若者たちの戯れ言(めいげん)~神田明神×バトルスタディーズ展
若者たちの戯言(めいげん)あふれる野球漫画『バトルスタディーズ』と神田明神のコラボ展示を開催!
詳細をみる
平将門公展2021―将門公の戦いのDNAと戦国武将
平将門命御神像を特別公開!
武士のルーツ、将門公の生き様が与えたと言われる戦国時代の武将たち。その変遷を神田明神資料館コレクション、榊原コレクションで辿る特別展。
詳細をみる
佐山武道~初代タイガーマスクの武道精神と日本文化~展
プロレス界で一世を風靡し日本全国で初代タイガーマスクブームを巻き起こした後、総合格闘技の基礎となる「修斗」、武道「掣圏道、掣圏真陰流」、日本精神の原点「須麻比(すまひ)」さらに「佐山武道」へと絶えず創造され続ける佐山サトル氏の歴史と思想に迫る特別展。
詳細をみる