文化事業

明神塾一覧

令和五年 明神塾 巻之二十六『江戸文化をつむぐ』
平成9年(1997)12月より江戸の文化の継承と発信を目的にはじめて、今年で25年目を迎える明神塾。
江戸開府400年の平成15年(2003)より塾長を置き年間テーマを設定し、荒俣宏先生、
田中優子先生、鎌田東二先生、安藤優一郎先生、滝口正哉先生を塾長にお務めいただきました。
令和5年の明神塾では、引き続き滝口正哉先生にご就任いただき、『江戸文化をつむぐ』講座を展開していきます。
詳細をみる
明神塾特別編『令和の時代に、改めて江戸を考える』
令和3年4月から開催される明神塾の特別編として、塾長・安藤優一郎先生と滝口正哉先生たちが、令和の時代に、改めて江戸総鎮守・神田明神と江戸文化を知り尽くす特別トークイベントを開催!
詳細をみる
令和2年 明神塾 巻之23 「江戸・東京の伝統文化と交流 Ⅱ
20年を超える明神塾。クール・ジャパンの名のもと、江戸の美は世界的に注目されていますが、それは連綿と受け継がれた匠の技術により支えられていました。今期も文化講座に加え、タイトルにちなんだゲストとの対談を通じ、皆様を江戸・東京の世界にいざないます。
詳細をみる
終了 令和元年 明神塾 巻之22 江戸東京の伝統文化と交流
今年の明神塾は、江戸東京の伝統文化と交流がテーマです。
詳細をみる
平成30年 明神塾 巻之21 江戸美と匠の世界Ⅲ
今期は美と技をテーマとしたミニ講座に加え、タイトルにちなんだゲストとの対談を通じ皆様を「江戸伸びと匠の世界」にいざないます。
詳細をみる
明神塾 巻之20 江戸美と匠の世界Ⅱ
20年目を迎える明神塾。今年は美と技をテーマに皆様を「江戸の美と匠の世界」にいざないます。
詳細をみる
明神塾 巻之18 江戸食文化と江戸文芸 その2 
今年の明神塾は、前年に引き続き安藤優一郎先生に塾長を勤めていただき、江戸の食文化を中心にゲストも参加して開催いたします。日本文化の源流は江戸時代にさかのぼると言っても過言ではないでしよう。
詳細をみる
1