pagetop

年中行事

明神能 幽玄の花

明神能 幽玄の花
江戸の頃より再開して17回目を迎える能舞台、神田明神薪能「明神能・幽玄の花」
東京ではめずらしい金剛流の舞台を金剛流家元と若宗匠の出演、狂言には人間国宝の野村万作が名人の舞台をお届けいたします。
はじめての方から外国人までわかりやすいたきぎのうです、是非一度御体験ください。

お手持ちのスマホで字幕解説 
能、狂言を初めてご覧になる方やあまり詳しくないという方のために上演前に演目について物語や背景、見所などを専門家が丁寧に解説いたします。
又、お手持ちのスマホにアプリをダウンロードすることで能については。場面の進行に沿って見られる全席対象の日本語字幕解説を本年度は導入いたします。
外国の方のためには英語の演目解説書(あらすじ)を無料でお配りします。
座席はすべてが舞台前の正面席となっており、最大460席でどのお席も臨場感あふれる舞台をごらんいただけます。

見応えの演目
金剛流(こんごうりゅう)二十六世宗家、金剛(こんごう)永謹(ひさのり)による素謡(すうたい)「神謡(かみうた)」天下泰平・国土安穏を願い重厚に謡います。
狂言には人間国宝、野村万作を迎えほら話し合戦の「謀生種(ほうじょうのたね)」を上演。
仕舞は金剛流若宗匠、金剛(こんごう)龍謹(たつのり)による「鞍馬天狗」。
能は嫉妬に苦しむ女が生霊にまでなってしまうすさまじいお話の「鉄輪(かなわ)」を遠藤勝實がお届けいたします。
上演前には神田明神神職と巫女による雅楽演奏、巫女舞も加わり皆様を幽玄の世界へいざないます。

第17回神田明神薪能「明神能・幽玄の花」

第17回神田明神薪能「明神能・幽玄の花」
只今神田明神境内でチケット販売中

神田明神薪能前売りチケット完売御礼

当日券(B席のみ)は5月14日(火)午前10:00より境内で販売いたします。



開催日  2019年5月14日(火)
17:30開場 18:00 雅楽演奏・演目解説 18:30上演開始

会場   神田明神 社殿前特設舞台 全席460席 
雨天決行(大型テント有り)

演目
解説  奈良大学教授 三宅晶子(みやけ あきこ)   
素謡 「神歌」(かみうた)   金剛流 家元 金剛永謹(こんごう ひさのり)他      
狂言 「謀生種」(ほうじょうのたね) 和泉流 野村万作(のむら まんさく)他
仕舞 「鞍馬天狗」(くらまてんぐ)  金剛流 金剛龍謹(こんごう たつのり)他
 能 「鉄輪」(かなわ) 金剛龍 遠藤勝實(えんどう かつみ)他  
   
チケット 2月1日午前10時より発売開始(本年は神田明神売店での発売はございません)

料金 ※1参照  
SU席9000円 SS席8500円 S1席8000円 S2席6500円 A席5000円 B席4000円(全席指定)     
 
発売先
1、ローソン・ミニストップでの購入 各店内Loppiで購入 
Lコード:33745
予約受付電話:0570-084-003(Lコード要)
       0570-000-407(オペレーター対応10:00 ~ 20:00)
インターネット予約 ▶︎こちらをクリック

2、カンフェティ(セブンイレブン受け取り)及びTicket todayでの販売は終了しました。


※1
本公演は屋外のため、荒天時は中止となる場合があります。
天気状況によりテントでの鑑賞はSU,SS,S1,S2席のみとさせていただきます。
この場合A席B席は払い戻しとなります。
小雨の場合はテントにて全席ご鑑賞いただける場合もありますが主催者の判断によります。
※2 
天候に関する開催の可否及びお座席のお取り扱いについては当日正午までに判断し、神田明神ウェブサイトにてご案内いたします。
(問題なく開催できる天候(晴天等)の場合はあえて掲載致しません。)
※3
チケットの払い戻しが出た際は各ウェブサイトにてご案内いたします。
※4
上演開始後に、天候不順その他観劇に支障があると主催者側が判断した場合、中止となる場合があります。
この場合、払い戻しはございません。
※5
お客様のご都合による払い戻しはできません。
※6
演目、出演者、開催時間等は都合により変更となる場合がございます。
※7
未就学児童のご観劇はご遠慮くださいませ。
 

当日の観劇ご注意事項
お座席は社殿前特設テント内に椅子を並べて設置いたします。
屋外での鑑賞の為、天候により冷え込む場合がありますので服装にご注意ください。
観劇中のご飲食、喫煙、携帯での通話、及び中座はご遠慮ください。
上演中の撮影はできません。
境内では係員の指示に従ってください。

ー お手持ちのスマホで日本語解説 ー 能サポ Gマークご利用について

下記QRコードからGマークアプリをダウンロード(無料)



ダウンロードする上でのご注意点

アプリをダウンロードする為にはお手持ちのスマートフォン等にご自身で設定されたパスワードが必要になります。ご自身のパスワードが不明な方はご確認をお願い致します。
本サービスはアプリをダウンロードできないとご使用いただけません。
予めご了承くださいませ。
当日のダウンロードは、パスワードを忘れてしまってアプリをダウンロードできないダウンロードが集中して時間がかかる 等の問題が生じやすいので事前のダウンロードをお勧めいたします。
また充電は充分にされていることをお勧めいたします。

Gマークアプリ ダウンロード方法
http://www.g-marcapp.com/

当公演では日本語字幕解説※のみとなります。
(※英文はあらすじのみ掲載されます)
facebook twitter LINEページ facebook