文化事業

若者たちの戯れ言(めいげん)~神田明神×バトルスタディーズ展

若者たちの戯れ言(めいげん)~神田明神×バトルスタディーズ展
『週刊モーニング』に連載中の、なきぼくろ先生の高校球児の青春を描いた『バトルスタディーズ』。
PL学園をモデルにした「DL学園」の野球部が舞台で、リアルな部活の様子と高校球児の生活が描かれており、部活をしていた人ならば共感できる戯言(名言)が各所に散りばめられています。
若者たちの戯言あふれる『バトルスタディーズ』と神田明神のコラボ展示。
歴史上の人物やスポーツ選手・格闘家や武道家が若い時に発した名言、神田明神に所蔵するスポーツに関する資料も同時に展示。

会期 令和3年(2021)8月7日(土)~8月29日(日)
開館時間 9時~16時(受付終了15時45分)
場所 神田明神資料館2階展示室
拝観料 大人300円、学生200円、中学生以下無料
主催 神田明神
協力 なきぼくろ様、講談社様

『バトルスタディーズ』とは

『週刊モーニング』(講談社)2015年6号より連載が開始された、元PL球児・なきぼくろ先生が描く超リアル高校野球漫画。
2021年7月の単行本27巻発売時点で累計発行部数は340万部を突破している。
野球の名門高校「PL学園」をモデルとした「DL学園」を舞台に、
高校球児の青春を描いた作品で、リアルな部活の様子と高校球児の生活が描かれている。

※神田明神と野球について
神田明神の氏子区域・東京都千代田区錦町・学士会館敷地内に、日本に野球を伝えたホーレス・ウィルソン氏の野球殿堂入りを記念して『日本野球発祥の地』の記念碑が建てられた。
また神田明神の境内に建てられた小唄作詞塚に刻まれた平岡吟舟こと平岡凞は日本の野球の祖とされ、日本で初めてカーブを投げた人物とも言われている。平岡は昭和34年(1959)に野球殿堂入り。

ミュージアムトークは中止となりました

令和3年8月7日(土)に開催を予定しておりましたミュージアムトーク『若者たちの戯れ言(めいげん)~神田明神×バトルスタディーズ展』は、昨今の緊急事態宣言の延長及び、東京の感染者数の激増により見送ることになりました。
楽しみにしていた皆さまには、深くお詫び申しあげます。