サイト内検索 
宮司挨拶 神田明神とは 年中行事 YouTube アクセス お問い合わせ サイトマップ
pagetop

文化事業

神田明神稚児太鼓

神田明神稚児太鼓
幼稚園児から小学校6年生までが対象となり、6年生最後の3月吉日に修業式を行い、中学生からは将門太鼓の一員として演奏、活躍しています。
神田明神稚児太鼓の曲は小次郎太鼓、明神祝太鼓、神田太鼓の3曲
いずれも子供たちの成長を願い創作した曲です。
作曲・指導は、神田明神将門太鼓。日曜日に稽古を行い、神田神社の祭事等に演奏披露を行っております。

神田明神稚児太鼓は、神田明神の歴史ある文化と、江戸時代から継承されている情緒ある気風と神田っ子の気質を生かした活気ある太鼓です。

演奏曲

演奏曲
小次郎太鼓
神田神社ご祭神のひとつ平将門公の幼名、小次郎から命名。
はつらつと遊ぶ姿を基調に、子供らしい活気あふれる姿を表現。

明神祝太鼓
全ての人々を永遠に守護してゆく神々に感謝し、益々厳しい社会を背負ってゆく子供たちの成長を願い、健康を祈願する。

神田太鼓
神田祭の活気を基調とし、自分達で造り上げて行かなければならない社会の骨組みを期待し、安全を祈願する。

神田明神稚児太鼓 募集要項

神田明神稚児太鼓 募集要項

昭和55年発足。幼稚園児~6年生対象。入会随時。

稽古日=日曜日10:30~12:00(現在しばらくの間11:30終了)月3~4回
演奏 =神田明神祭事に奉納演奏の他、千代田区催事等に
facebook twitter LINEページ facebook