文化事業

終了 神儒仏に期待するもの 第4回神儒仏合同講演会

終了 神儒仏に期待するもの 第4回神儒仏合同講演会
心の通い合う社会を求めてというテーマには種々のアプローチがありえよう。
公益財団法人 斯文会、財団法人 東方研究会、そして宗教法人 神田神社は2009年より社会に貢献する道を模索しつつ、シンポジウム講演会を開催してきた。
しかし、今日の社会は全ての面で複雑化し、混迷の様相を深めている。新しい問題も少なからず生じている。そこで今回は三人のジャーナリストに登場願い、夫々に三思想に期するものを語っていただくことになった。神儒仏三思想の現代に対する視点を広げ、具体的な形での社会貢献をさらに推し進める方途を探ってみたい。

日程

日時 平成24年8月4日 土曜日
会場 神田明神・祭務所ホール
定員 150名(応募多数の場合は抽選)
参加費 ¥1000(当日)

13:00 開 会(開場12:30)
13:05 主催者挨拶     神田明神宮司 大鳥居信史
儒 学  本田哲夫 先生(E.D.O.H.代表)
仏 教  菅原伸郎 先生(東京医療保健大学教授)
神 道  山村明義 先生(フリージャーナリスト) 
総 括  奈良康明(東方研究会常任理事)
御礼挨拶 前田専學(東方研究会理事長、東方学院長)
16:00 閉 会

募集および応募方法

募集および応募方法
●募集期間 7月1日〜25日
 到着分〆切日消印有効
■メール受付アドレス info@toho.or.jp
●応募要項
 「往復はがき」または「メール」に必要事項を記入して応募してください。
 ・往復はがき1枚で、3名様までお申し込みいただけます。
 ・重複での応募は無効とさせていただきます。
 ・参加券の譲渡は固くお断りいたします。
 ・参加にあたっては参加券を当日受付にて必ずご提示いただきます。
 ・当落通知は8月1日までに、返信はがきまたはメールにて行います。
 ・個人情報は参加者募集および当落通知のためにのみ使用し、その他の目的には一切使用いたしません。
 ・記入漏れ等がありますと返信できない場合がございます。
 ・メールの場合は往信ウラ面の内容と同様事項と連絡先アドレスを記入のうえお申し込みください。
主催:神儒仏合同講演会実行委員会
    宗教法人 神田神社(神田明神)
    公益財団法人 斯文会(湯島聖堂)
    財団法人 東方研究会(東方学院) 順不同
 お問い合わせは、東方研究会 03(3251)4081(11:00〜17:00)